さきほど、Amazonで冬用ブーツを注文しました。
この冬は東京近辺でも大雪の可能性があると予想されていますし、厳寒・豪雪の地域に行く予定もあるからです。

足が甲高幅広の私、レディースの靴はたいてい足を入れることができません。
そこで最初から、
「メンズ ブーツ もこもこ 合皮」
で検索しました。
求めた条件は、優先順位の高い順で

・サイズは25~26cm(ふだんの靴のサイズは25cmです)
・ふだん着ている服に合わせやすいブラック
・合皮(本革だと手入れが大変)
・防寒性(もこもこ)
・お値段がリーズナブルなこと(できれば2000円以下、最大3000円以下)
・可能なかぎり「可愛い」こと(^^;)

でした。
で、まあ、希望に近い選択肢を見つけることはできたのですが。

リコメンドにレディースのブーツが出てくるので閉口しました。
顧客情報に「性別・女」と書かれているからレディースを薦めてくるのでしょう。
でも、足の入らない靴の情報があっても困るだけです。
私は、自分の足を入れることができて、雨雪に耐えられて、暖かくて、ふわもこで、叶うことなら出来るだけ可愛いブーツが欲しいんです。
こんなところで、ジェンダー問題に直面するとは思いませんでした。

探しているものは靴なんだから、誰にとっても優先順位が最も高いはずのことは

・自分の足が入る
・自分の足が痛まない
 
あたりでしょう。
メンズ・レディースを問わず

1. サイズ・足幅で絞り込む
2. タイプ(ブーツかサンダルか、ビジネスシューズなのか)で絞り込む 
3. 色で絞り込む

というシステムがあったら嬉しいのになあ、と思ったのでありました。

以下、アフィリエイトです。
クリックして注文していただくと、私に若干の手数料が入ります。

注文したブーツはこちらです。


一番「欲しい」と思ったのはこちらです。ブラックの小さめサイズが残っていなかったので断念。


似たようなニーズ(甲高幅広大足の女性)と嗜好(黒・合皮、なるべくカワイイふわもこブーツを、なるべくリーズナブルなお値段で)の持ち主のために、検索で見つかった選択肢をまとめておきます。