本日の夕食は、厚岸駅の駅弁「かきめし」980円でした。
といっても、北海道にいるわけではありません。
東京駅の駅弁コーナー「祭」で購入し、大阪へ向かう新幹線の車内でいただきました。

古き良き駅弁、という感じのパッケージ。
画像1


地味に醤油色の見た目。なぬ。牡蠣はたったの3個!?
画像1


食べてみて、よい意味で期待を裏切られました。
ヒジキの歯触りが心地よい炊き込みご飯の上には海苔が乗っており、深みある風味に。
その炊き込みご飯の上には、さまざまな貝の、さまざまな部位の煮付けが散らされています。これが一つ一つ味わい深いのです。
そして、たった3個しかない牡蠣の煮つけは、ふっくらと柔らかく、まことに美味でありました。

原材料表示。
真っ赤な福神漬けは残しました。
画像1


いつか、厚岸で食べたいです。