3-1 誰もに必要そうな工具

ドライバー(プラス・マイナス、小さめのもの)、メガネをかけている場合はメガネ用のドライバー。

3-2 自分に必要な工具

電動車椅子族の私の場合、下記のようになります。
 
・車椅子の専用保守工具類 
・空気入れ
・空気入れのアダプタ
・予備チューブ
・バッテリの予備
・バッテリの充電器
 
いずれにしてもフライトの際は機内に持ち込めず預けることになるため、ついでにハサミ・カッター・ナイフなど機内に持ち込めないもろもろを一緒にしておきます。

4. 情報・通信機器関連

4-1 通信経路の確保

・WiFiルータ、SIMカードなど

通信頻度がそれほど高くないのならばテザリング機能つきスマートフォンで代替できる場合もあります。
自分の利用パターンに適した製品を利用します。 

楽天に安いレンタルルータの専門店があるようです。私まだ利用したことありませんが。
 

4-2 通信手段の確保

スマートフォン、(PC)、(タブレット)、(現地仕様の携帯電話)

電話をかける頻度にもよりますが、現地仕様の携帯電話はなくても何とかなる可能性が高いです。
現地のSkypeIn番号を取得して、Skypeを利用するほうがよいかもしれません。

4-3 電力の確保

乾電池、予備バッテリー、充電器

 充電器・充電ケーブルを忘れないようにしましょう。

4-4 情報・通信機器

私の場合は下記のような感じになります。

・PC

長年、ThinkPadを愛用していますが、周辺機器の故障時対策を考えるとMacの方がいいんだろうかと悩んでいます。

・PCの故障対策に必要なもの

タブレットが一台あれば、かなり安心感が違うでしょう。

・カメラ

 私は必ず2台持っていきます。1台が故障してもなんとかなるからです。

・三脚または一脚 

動画を撮影する可能性もあるので、必須です。 

・カメラのバッテリーの充電器 

必須。 可能なら予備バッテリーも。

・予備メディア

これは意外と現地調達が容易です。 

・カメラのお手入れ道具

ブロワー、レンズ拭きは持って行っています。