みわよしこのなんでもブログ : 2016年02月

みわよしこのなんでもブログ

ライター・みわよしこのブログ。猫話、料理の話、車椅子での日常悲喜こもごも、時には真面目な記事も。アフィリエイトの実験場として割り切り、テーマは限定しません。



2016年02月

[猫ばか日記]摩耶さん他界より満5ヶ月

2016年2月9日で、猫の摩耶(享年18)を喪ってから5ヶ月になりました。
早いものです。

2015年2月9日の摩耶と私。
48


この間の心と身体の動きを整理すると

2015年9月9日 
摩耶、他界
2015年9月 
自分の一部を喪ったような痛みと脱力、食欲喪失。
2015年10月 
もう立ち直れないかのような悲しみ。摩耶と暮らした18年3ヶ月のうち18年2ヶ月は、摩耶幼少のころの私の勤務先での追い込み退職を引きずった問題が次から次に起こり続け、悲しみ、怒り、嘆くことが多かった。摩耶にもっと笑顔を見せてやれなかったことを後悔。もちろんその私の笑顔は「男社会で生きていけなかったけど、家庭の幸せがあるから、まあいいや、お皿洗って幸福感でも」であってはならないわけで、私は「男社会でうまくやれず、猫の子どもたちに笑顔をたくさん見せることもできず、仕事でも家庭でも失敗したどうしようもない自分」と自分を責めた。さらに2014年-2015年、生活保護にからんで2人の生活保護利用男性+1人の生活保護利用者家族男性に苦しめられ、金銭等の実害もあったことから、「あんなことさえなければ」と自分を責めた。
2015年11月 
猫を抱きたい、触りたいという思いに駆られる(瑠はボディタッチが好きでないのです)。自責の思いは、「そんなにも最低の男たちに最低のことをされていたにもかかわらず、猫の子どもたちを寿命まで守り通せた自分、支えてくれた猫の子どもたち。これはこれで価値ある物語ではないのか?」というふうに変わってきた。2014年の生活保護男性らの件については、「摩耶に対してベストを尽くせなかったのは、あの人達のせいだ」で気持ちに折り合いをつけることにした。実際、かなりそうなんだし。
2015年12月
瑠との距離感のある同居生活に「これはこれでいいや」と感じ始める。食欲がないだけではなく、胃腸の動きがおかしくなり、排便が不規則に。元勤務先のことは、急速に記憶の前面に出てこなくなり、「昔の話」という箱に収められ、開ければ見えるがふだんは見えないような感じに。
2016年1月
食欲、何か食べて「おいしい」という感じが、少しずつ復旧し始める。胃腸の動きはさらにおかしくなり、排便はさらに不規則かつ酷い便秘に(繊維質たくさん食べてるのに) 。元勤務先のこと、2014年-2015年の3人の男性のことなどは、ときどき、すさまじい怒りとともに思い出された。「相手を殺してやりたい」「相手を、生まれてきたことを後悔するほどの目に遭わせてやりたい」が具体的な方法やシーンとともに思い浮かぶ感じ。ただ長続きはしない。1分も続かないのだが、「こんなにも激しい怒りを覚えていたのか」と自分で驚いた。そして、今後はそういう人々を遠ざけようと決意。
2016年2月
排便リズム復旧し始める。摩耶が生きていた18年間の摩耶との出来事が、その時期に職業世界その他でどれほど辛いことがあったとしても、ただ「摩耶がいた時間」として幸せに思い出される。

癒えない傷って、ないんですね。
2017年7月は、元勤務先で凄まじいイジメが始まってから20周年です。
それから、2000年の退職後、少なくとも2012年前半まで何があったか。
どんなふうに引きずられたか。どんなふうに、私のそれまで築いていた人間関係を破壊されたか。
私の攻撃者と化した時期が年単位であったにもかかわらず、私との関係を続けようとする人々を、私はその後どうしたか。未だ断ち切れない人々を、どうするつもりか。
2017年7月までには、まとめられるようにしたいものです。

バカバカしい目に遭わされる人間も、そんな人間のもとで本来なら与えられるはずの愛や関心や資源を与えられなくなる猫も、できるだけ、生まれませんように。

 

[サイエンスライティング]AAAS年次大会にプレスとその他で二重登録はできるか?

年に一度の科学の祭典、AAAS(米国科学振興協会)年次大会では、無料かつ数多くの特典があるプレス登録にあたって、結構きびちい条件が課せられています。
その「きびちい条件」をクリアして、2011年以来、プレス資格で参加登録して、毎年参加しているわけです。
ところが2014年度から、私は立命館大学先端総合学術研究科の大学院生もやっておりまして、2015年2月2016年2月と、大学院生として、研究テーマである「生活保護基準のはどうやって決められるのか」についてポスター発表してます(2016年の方は、これからです)。
ポスター発表するにあたっては、有料カテゴリーでの登録が必要です。
過去、理科教材開発について発表した時は、プレス登録に加えて一般参加者(発表する日のみ)としても登録。
2015年2月の発表のときも、プレス登録に加えて学生として登録。学生のカテゴリーでの発表ですから、そうするのが自然だろうと思うんですよね。ポスター発表は学生カテゴリー・一般プロフェッショナルのカテゴリーに分かれていて「学生や院生なら、まず学生カテゴリーに応募するように」と要項に書いてあります。もしも指導教員が許可しなかったら一般カテゴリーで出してもいいよ、という一言つきで。
で、2015年まで、問題になったことなかったんです。
オンライン登録のときに「あなた二重登録しようとしてますけど、本当にいいんですか?」と聞かれるし。
向こうも、二重登録していることは認識しているわけです。

ところが、今年9月か10月、予稿を投稿するかしないかという時になって、「誰に」「どこで」とは言いませんが、科学コミュニケーション界隈の一部に、私のこの「二重登録」を問題にしようとする動きがありました。「問題にする」ったって、日本からAAASに働きかけてルールを変えるなんてムリですけど、日本で噂話として問題にだけで充分に気持ち悪いし怖いし。生きた心地がしませんでした。
立命館大学の指導教員にどう相談したものか見当もつかず、
「予稿を提出したものの、プレスと学生の二重登録が問題になり、プレスとしても学生としても参加できなくなり、もちろん過去の発表およびプレス登録についても問題にされ、二度とAAAS年次大会には参加できなくなる」
という最悪の成り行きを恐れました。いや怖がり過ぎだとは思いますが、誰も問題にしてないことを問題にしたがる理不尽な人は、同じように理不尽な人たちを「まあひどい」「まあひどい」と同調させますから。
日本の科学コミュニケーション界隈で私は生きていけなくなるのかもしれない、とまで怖れました。
「猫の瑠(7)を見送るまでは生き恥を晒して生きて、それまでは死ななくちゃ。でも、瑠はあと何年生きるんだろう? 10年? もっと? そんなの永遠と同じだ、生き地獄だ」
などと毎日何回も考えてしまい、その最悪の成り行きを思い浮かべながら涙を流しながら眠りにつき、目が覚めれば
「ああ、どこでも生きていけなくなる私が、また生きて目を覚ますなんて」
と涙ぐみました。

本題には関係ありませんが、猫の瑠(7)です。
カメラ嫌いの彼ですが、昨年9月、非常に写真映りよく撮れる機会がありました。
アニコムペット保険用20150920_2


生きた心地もせず、そんな毎日を過ごしながら、悲しさと情けなさと悔しさで泣きながら予稿を作成し、投稿。採択されました。上記の「最悪の成り行き」は起こってしまったら自殺の理由にもなりうるくらいのことではありますが、起こるかどうかもまだ分からないのにね。
予稿が採択された後で、
「既にプレス登録しているんですが、この発表のために、学生としての登録も行うことには問題ありませんか?」
とAAASに問い合わせたところ、
「違う目的のための別々の登録、しかもポスター発表のための登録は有料なんだから、何ら問題ない」
とのお返事。
そりゃそうだ。利益相反など発表者としての倫理にもとるわけではないんだし。
「プレスがポスター発表をするのがいけない」というルールも、過去に存在したことがありません。現役のプレスの人がサイエンスコミュニケーションに関する発表をしていた事例もありますし。
私が思っていた「当たり前」が、やはり「当たり前」であっただけです。
ほっとしましたが、一気に脱力しました。
私は、何をそんなに怖れたのでしょうか。冷静に考えれば、そこまで怖れるには値しないはずなのに。怖れていた真っ最中も、それは頭ではわかっていたはずなのに。

というわけで、安心して登録して、今年も参加しております。
今日が初日です。
アフィリエイトにご注意
Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト・Google Adsense・バリューコマース に参加しています。アフィリエイトが嫌いな方は、ご注意を。
「みわちゃん・いんふぉ」内を検索
カテゴリー
連絡先
原稿等のご依頼・情報提供・ご意見・ご感想・ご相談などは
ライター・みわよしこ 連絡受付フォーム
よりお願いします。
カテゴリ別アーカイブ
著書です(2009年-)
「おしゃべりなコンピュータ
 音声合成技術の現在と未来」
(共著 2015.4 丸善出版)


「いちばんやさしいアルゴリズムの本」
 (執筆協力・永島孝 2013.9 技術評論社)


「生活保護リアル」
(2013.7 日本評論社)

「生活保護リアル(Kindle版)」
あります。

「ソフト・エッジ」
(中嶋震氏との共著 2013.3 丸善ライブラリー)


「組込みエンジニアのためのハードウェア入門」
(共著 2009.10 技術評論社)

Part5「測定器、使えてますか?」は、
東日本大震災後、
環境測定を始められる方々のために
gihyo.jpさんで無料公開
しております。
新聞を応援
現在は東京新聞電子版を購読中。
もう1紙なら日本経済新聞。
さらにもう1紙なら、朝日新聞・毎日新聞・読売新聞のいずれかを月替りで選びたい。
雑誌を応援
書籍を応援
本当は、出版社さんや街の本屋さんを直接応援したいのですが。
Amazon プロダクトウイジェット
楽天市場