みわよしこのなんでもブログ : 2015年03月

みわよしこのなんでもブログ

ライター・みわよしこのブログ。猫話、料理の話、車椅子での日常悲喜こもごも、時には真面目な記事も。アフィリエイトの実験場として割り切り、テーマは限定しません。



2015年03月

2015年3月18日 20日ぶりに戻ってきた日常・沖縄へ

今朝は、久しぶりに「まあまあ」と言える朝の食膳を整えることができました。
2月27日早朝、一本の電話から大変なトラブル(後に記事化を予定)に巻き込まれ、足かけ5日にわたって多大な労力と心身の健康・約8万円の現金を搾取されて(相手は「返還する」と言っているものの、まだ返還されていないため、搾取された状態が現在も継続中)以後、20日ぶりのことです。
本当に、殺されるかと思いました。
それらのトラブルの降ってくる可能性のある状況からは3月3日には解放されましたが、たぶん4月以後、PTSDにも苦しむことになるでしょう。「概ね一ヶ月後から症状が出る」が、現在のセオリーらしいです(友人の精神科ソーシャルワーカーによる)。
2015-03-18-08-15-52
 
新刊「おしゃべりなコンピュータ」(共著)、4月6日発売ですが、Amazonで予約を開始しています。
話すコンピュータ・歌うコンピュータ・話したり歌ったりするコンピュータと人間と、について、幅広く楽しく濃縮した一冊です。
ぜひご予約の上、発売をお待ちください。


血圧はまだ、あまり好ましくない状態が続いています。
徐脈ぎみですが、いわゆる「スポーツ心臓」の「ふつう」の範囲かと。
来年渡は、血圧を 130/80 mmHg 以下で管理できる状態を継続させようと思います。
食生活・生活習慣からは、充分に可能なはず。 
あとは、トラブル源・ストレス源を近づけなければ、可能でしょう。
著述業という職業・研究という仕事は、充分にタフでストレスフルな仕事です。
私は、猫たちを守るためにも、対処しきれないトラブル・背負い切れないストレスを遠ざける責任があると思うのです。
2015-03-18-07-18-08
 
 摩耶(17歳10ヶ月)は元気です。
2015-03-18-07-18-58
 
いつまでも、いつもいつも一緒にいたい摩耶と瑠と離れ、私は今日午後から、研究会で沖縄に出かけます。

2015年3月17日 なんとか生きてます・次年度の抱負

長らく本ブログの更新が途絶えておりましたので、ご心配の方々もおられたことと思います。

ブログ主・みわよしこ、ヘロヘロのバテバテですが、なんとか生きてます。
猫の摩耶(17)・瑠(6)も、元気です。
今朝も、摩耶の元気な「おあん!(ごはん)」コールで起こされました。

幸せそうに眠る摩耶。

なかなかシャッターチャンスをくれない瑠は、数日前の写真から。
瑠に頭を舐めてもらっていた摩耶が、瑠の胸に頭を埋めて眠り始めたところです。

猫の故・悠(1998-2013)のために作った寄せ植え、ニオイスミレの花盛り。
ミモザの木もあるのですが、今年は咲かないようす。

今朝の私の朝ごはん。
福島県三春町の凍み餅の雑煮でした。

本年2月末から3月始めにかけ、大変なことに巻き込まれ、多大な被害を受けました。
詳細はここには書きませんが、いずれ記事化します。
心身とも疲弊し、消耗し、金銭その他のリソースを搾取されました。相手は口では「償う」と言っていますが、本当に償われるまでは、「搾取されたまま」が継続することになります。
その中で、記事二本を執筆し、遠隔地での取材を二件行い、シンポジウム登壇一件、講演と対談一件、確定申告をこなし、もちろん摩耶に毎日の注射や皮下補液を行っていました。
我ながら「よくやった」と思います。
心残りは、4/6に丸善ライブラリーから発行される新刊「おしゃべりなコンピュータ 音声合成技術の現在と未来 (丸善ライブラリー) 」の最後の校正の時期に、この出来事のため起き上がることも困難なほどヘバっていたため、満足のいく仕事が出来ず、共著者の方々や出版社にご迷惑をおかけしたことです。
それでも、「本が出なくなる」という最悪の事態を避けられただけ良かったのかもしれません。
執筆の大詰めであった昨年11月から今年1月にかけて、誰に何をされていたか、思い出すだけで今だに背筋が凍ります。

今年度は、前に進みたいのに脚を引っ張られ、トラブルに巻き込まれることの連続でした。
それでもなんとか、脚を引っ張る手を振り払い、トラブルに対処し、闘い、仕事を続けてこれました。
大学院での研究では、論文は出せませんでした。大学院に行っていることで、身近な人間に言葉の暴力を受け続けていました。その言葉の暴力はだんだんエスカレートしました。私がダメージを受けていることに自分で気づいたときは、もう決定的に心身が破壊されていました。さらに、相手が精神障害者であり、生活保護利用者でもあったため、対応が極めて困難でした。
「私はあなたの生存権に対して何も損なうようなことをしていない、だから、あなたは私の生存権を奪うな!」
と叫びたかったです。
相手の言葉の暴力の頻度と程度がエスカレートしていったのが、昨年11月から12月にかけてでした。今年1月になって、やっと、諸方面に根回しの上、その相手との関係を断つことができました。
しかし、それでも、国際学会発表を一件行うことができました。発表直前の1月下旬に、思い出すのもおぞましい1999年のセクハラ被害を引きずったトラブル(相手は加害者本人と思われます)がありましたが、ボロボロになりながら、なんとか発表資料を完成させ、発表を成功させることができました。

よくやった、よくやった、自分。
でも来年度は、
「トラブルがあっても乗り越える」
「トラブルに巻き込まれても何とかなる」
ではなく、
「トラブルを寄せ付けない」
「トラブルは初期段階ではねのける」
を目指します。
仕事のペースをコントロールし、一定のアウトプットは出しつつも、この一年間でボロボロになった心身を回復させるため、基本的には休養・静養の期間と位置づけます。
そして、アウトプットよりインプットに力を入れ、仕事と研究のバランスでは研究に重きをおくことにします。

何より大切なのは家族。
5月で18歳になる猫の摩耶、まだまだ元気とはいえ、猫生最後の時期にさしかかっているのは間違いありません。
摩耶と過ごせる最後の年月に後悔を残さないためにも、トラブルの源を寄せ付けないこと・トラブル源は早期に断ち切ることを心がけ、次年度を心穏やかに過ごします。
アフィリエイトにご注意
Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト・Google Adsense・バリューコマース に参加しています。アフィリエイトが嫌いな方は、ご注意を。
「みわちゃん・いんふぉ」内を検索
カテゴリー
連絡先
原稿等のご依頼・情報提供・ご意見・ご感想・ご相談などは
ライター・みわよしこ 連絡受付フォーム
よりお願いします。
カテゴリ別アーカイブ
著書です(2009年-)
「おしゃべりなコンピュータ
 音声合成技術の現在と未来」
(共著 2015.4 丸善出版)


「いちばんやさしいアルゴリズムの本」
 (執筆協力・永島孝 2013.9 技術評論社)


「生活保護リアル」
(2013.7 日本評論社)

「生活保護リアル(Kindle版)」
あります。

「ソフト・エッジ」
(中嶋震氏との共著 2013.3 丸善ライブラリー)


「組込みエンジニアのためのハードウェア入門」
(共著 2009.10 技術評論社)

Part5「測定器、使えてますか?」は、
東日本大震災後、
環境測定を始められる方々のために
gihyo.jpさんで無料公開
しております。
新聞を応援
現在は東京新聞電子版を購読中。
もう1紙なら日本経済新聞。
さらにもう1紙なら、朝日新聞・毎日新聞・読売新聞のいずれかを月替りで選びたい。
雑誌を応援
書籍を応援
本当は、出版社さんや街の本屋さんを直接応援したいのですが。
Amazon プロダクトウイジェット
楽天市場