昨日、2015年5月10日は、母の日でした。
夕方近くになって「母の日だったか」と気付き、買い物に出かけました。
「カーネーション、そろそろ見切り品になってないかなー?」 とか期待しつつ。

見切り品ではありませんでしたが、200円で買ってきたカーネーション1本。
小枝に切り分けて活けると、それなりに豪華。
真っ赤なカーネーション、花として好きじゃないんですけど。
2015-05-11-10-09-27

いや、カーネーションを選ぶときに悩みました。
白いカーネーションは、花として美しいと思います。黄色も悪くない。ピンクもありました。
でも今日は、真っ赤なカーネーションを選びました。
猫の摩耶さんの、これまでと現在に感謝し、二病息災を祝い、長寿を願うための花なのです。

摩耶(17歳11ヶ月21日)です。
故・悠(1998-2013)と瑠(7歳0ヶ月6日)の弟猫2にゃんの良き姉として、よく面倒を見、善導してくれました。
カーチャンの精神的な支えでもありました。
苦境にあって死にたくなり食欲もないときに、食物を持ってきて差し出してくれたり、など。
気持ちがありがたかったです。
その食物が、半殺しのゴキブリでさえなければ、もっと良かったのですが。
BlogPaint

母の日のごちそうは、マグロのすき身(見切り品)でした。
摩耶・瑠・私でいただきました。
摩耶の分にはリン吸收阻害剤を混ぜ、私の分にはネギをたっぷり混ぜてネギトロに。
ふっ、人間の尊厳なんて、ネギトロのネギみたいなものさ♪
2015-05-10-19-29-42

慢性腎不全闘病5年目の摩耶のために使用している、リン吸收阻害剤。
いろいろ試しましたが、ウチでは「カリナール1」が一番使いやすいと感じています。


今日の瑠は、「カメラ目線して」と懇願しても、
「絶対にしないんだもーん!」
という感じでした。
2015-05-11-10-11-13