スーパーで、「岩船麩」という巨大な麸を見かけました。しかも見切り品。
こちらのアフィリエイトと同じものが、130円でした。好奇心をそそられて、買ってみました。


恐る恐る、味噌汁に使ってみたところ、
「麸とは、こんなに美味なものなのか」
とびっくりする味でした。
まず、麸自体に、豊かな風味があって、しかも大きくて、しっかりした堅さがあって。
汁をしっかり含んだ麸を噛みちぎり、口の中で噛み締めていると、麸と汁の混じりあった、さらに豊かな風味が味わえます。
日本には、自分の知らない美味いものが、まだまだたくさんありそうです。
浮かんでいる巨大な丸いものが、岩船麩です。
2015-05-01-09-34-02

この時の食膳の全体。
2015-05-01-09-33-04

 大根おろしではなく、小カブのおろしです。納豆入り(奥)と梅肉入り(手前)。
2015-05-01-09-33-34

小カブの葉は、めんつゆ少々をまぶしてレンジ加熱。インチキおひたしに。
2015-05-01-09-33-22