昨晩は22時ごろ眠くなったのでベッドに入り、特に入眠に苦労することもなく30分ほどで寝付き、今朝は9時まで爆睡しておりました。

血圧、まあまあです。体重は 81.8 kg。
2015-04-08-09-21-17
 
摩耶(17歳10ヶ月21日)、愛してるよ!
今朝は、摩耶の早朝の嘔吐はありませんでした。よしよし。
2015-04-08-09-15-17
 
瑠(右側・6歳10ヶ月)も元気です。 
雪やみぞれがチラつくほど寒い今日、摩耶と瑠は机の下のフットヒーターにベッタリです。
2015-04-08-12-22-25
 
自分自身の食欲がなく、元気も出ません。
冷蔵庫に保存してあったカレーと雑穀ご飯をレンジ加熱して食べました。
美味でした。元気出ました。
2015-04-08-12-14-39
 
新刊「おしゃべりなコンピュータ 音声合成の現在と未来」(共著)。
いよいよ明日から書店に並び、明後日10日からAmazonで出荷されるようです。


さて、カレーパワーで今日も仕事がんばりましょ……と思ったのですが、大変ショッキングな出来事がありました。
何も困っていないはずの健常者二人に、障害のある私が仕事をやりやすくするために行われていた合理的配慮が奪われた、という出来事。
詳細は何年か後にならないと書けないと思いますが、いわゆる「障害者雇用」の場面での話ではないため、問題にする術もありません。
書けるようになるまでは、その健常者二人が社会的弱者に対する支援の必要性や共感を示したら、心のなかで
「やってることと言ってることが違う人たち、ふっ」
と笑い、受けたダメージがダメージにならないように対策を講じます。
その程度のことがダメージになるような半端な実績と成果だから、やられるんです。
悔しかったら、やられないようになるしかありません。
とはいえ、既にやられてしまったので、ダメージがダメージにならないように、「あのことがプラスに働いた」と将来言えるようにするしかありません。

夕食は、食事を作る気力も食べる気力もなかったので、回転寿司屋に行き、寿司5皿と茶碗蒸しを食べました。