明日(2015年1月21日)に記事締め切り2本、明後日(2015年1月22日)に締め切り1本、さらに書籍「おしゃべりなコンピュータ」リライト佳境。

0時過ぎに食べた夜食。
見た目をかまう気力がなく、雑穀ご飯(コウナゴトッピング)はジップロックの容器ごと登場。
右はキノコ・セリ・豆腐の味噌汁。
2015-01-20-01-19-53

豆腐はあまり切り刻まない方がおいしいと思うのです。
一人前の汁のダシで煮られるギリギリの大きさに切りました。大きすぎるとダシに浸からないので。
なんとなく、「男前豆腐店」の本。
以前「女やねんけど男前」という名前の豆腐があって、気に入っていました。ネーミングが。


午前4時過ぎに作業終了。酒は飲まず、5時には寝付いていたと思います。
起き上がったのは10時近く。
睡眠時間不足が溜まって、どうも疲れが抜けません。それでも5時間は寝られているわけですが。

毎日恒例、摩耶(17歳8ヶ月2日)、愛してるよ!
摩耶、昨日に引き続き、今朝も少量の嘔吐(消化液+ドライフード2個ほど)をしていました。
高血糖かも? そろそろ通院させなくちゃ。
2015-01-20-10-30-46

起き抜けの私の血圧。もう一声下がって欲しいところです。
2015-01-20-10-32-04

豆腐1/4丁・牛乳150cc程度・粉末チキンブイヨン小さじ0.5杯・クレイジーソルト小さじ0.5杯・パセリ1茎で、茶碗蒸し風を試してみました。
底にはレトルトお粥1/2食が入ってます。
柔らかすぎて茶碗蒸しらしくないんですが、豆腐比率を増やせば、この路線でイケそうです。
2015-01-20-11-27-30


底に近いところは茶碗蒸しらしくなってました。沈んだ豆腐がそのあたりに溜まったんでしょう。
2015-01-20-11-28-02

昼食。
下左:三分搗き雑穀ご飯+卵黄の醤油漬け(破れちゃった)
下右:油揚げ・セリ・エノキダケ・マイタケの味噌汁
上左:レンチンしたニンジンのドレッシング(ピエトロの醤油味ドレッシング+梅肉+ショウガ)がけ
上右:卵白・粉チーズ・出汁パックの中身を混ぜてレンチンしたもの
2015-01-20-12-19-47

果物とかヨーグルトとか食べたかったので食べました。
生協の果物セットに入っていた洋梨です。
2015-01-20-12-33-55

おやつ。西荻窪「かた岡」さんの上用饅頭(いただきもの)+抹茶。
抹茶はスティックミキサーで点ててみました。
素人の私が茶筅使うより、ずっと良い出来でした。
2015-01-20-12-45-06

「かた岡」さんのご夫妻が、いつまでもお元気で、美味しいお菓子を作って下さいますように。
2015-01-20-12-45-30

今日はあまり遅くならないうちに寝ようと思います。
体力回復させないと、締め切りラッシュに対応できないと思うんです。 

ジップロックコンテナ、もう10年くらい愛用してる気がします。
便利です。