昨日は夕方近くになって「ドトール」のジャーマンドックとコーヒーで昼食。
どうも家で集中できない感じだったので、ドトールでコーヒーと軽食と集中を買ったわけです。
幸い、「近所の席に意地悪なオバサンがいて嫌がらせしてくる」とかいうことはなく(これがよくある)、両隣は資格試験勉強している若い方でした。いい感じに集中出来ました。 
夜は集中を持続させるために食事らしい食事はせず、スーパーのチンジャオロースー(見切り品)とコンビニおでん3つ。
そんな翌朝。なんかちょっと調子悪い。食欲も、食事を作る気力もありません。
6日夜に焼いたサツマイモ入りパンを焼き、鶏手羽・鶏ガラのスープ(昨日、煮返すときにキクラゲも参加させておいた)にレンジ加熱して冷蔵庫にしまっておいたニンジン1/3本を刻んで入れ、卵一個を溶き入れてかき玉スープに。
2014-12-08-12-08-00

サツマイモ入りパン、思いつきで作ってみたら大変美味なものになりました。
また生協の野菜セットにサツマイモが入ってきたら、作ろうっと。
2014-12-08-12-11-32


 そんな朝でも、摩耶(17歳6ヶ月21日)、愛してるよ!
2014-12-08-09-36-09

パンは、パウンド型に詰めて焼くことが多いです。
今は左側のテフロン加工のアルミ型を使っていますが、レンジ調理のために、右側の耐熱ガラスのものも「欲しいなあ」と思っているところ。
シリコン樹脂は「匂いがつく」「傷つきやすい」あたりでポイント低し。