あと1.5ヶ月ほどで51歳になる私、童顔なので見た目年齢は若く見られやすいのですが、さすがに、ほうれい線が目立つようになってきました。
ヒアルロン酸原液が比較的安く入手できることを知り、ほうれい線や目尻・眉間・額のシワを消したり浅くするのに便利に使っています。
しかし、顔の筋肉の衰えは隠せないかなあ、という感じです。

10月、北京に一週間行っていたのですが、乾燥に閉口しました。
顔にたっぷりと化粧水をつけだけでは、日本でのいつもの肌のコンディションにならず、「なんで?」と首をかしげて少し考えて気づきました。首筋が乾燥しちゃってる!
というわけで首筋、頬の筋肉と関係ありそうな耳周辺にも化粧水を塗ってみたところ、顔周辺が「無理をしてない感じ」になりました。

以後、洗顔後は顔・首(前後とも)・耳周辺にも化粧水をつけ、吸収されたところでシワの目立つところにヒアルロン酸原液をつけ、上から日焼け止め入り乳液を顔・首周辺に塗って乾燥を防止しています。
なかなか、良い感じです。

洗顔は、身体洗い用の石鹸や洗顔フォームを使っています。
こちらはシリア・アレッポの石鹸です。余裕があったら買っていました。


ヒアルロン酸原液は、こちらが使いやすいと思います。一滴ずつ出せるボトルです。私は1瓶を2~4ヶ月くらい使っています。


化粧水は、「しっとり」タイプの比較的安価なものを利用しています。お値段を気にしながら使うようだと、「必要なところにはたっぷり」とはいかないので。


日焼け止めは、スーパーで無理なく入手できるものを使う方針ですが、SPF50、かつ「石鹸で落とせる」となると、ほぼ、この製品一択になっています。


まあ、顔だけを問題にしてちゃダメ、ってことでしょうね。
全身の状態を良好に維持することと関連付けて、顔を含めた「見た目」を考えるべき年頃なんでしょう。