• 朝食
深刻に食欲と(料理の)モチベーションがありません。 
三分搗きご飯(生米1/4カップ分)、 卵の黄身の醤油漬け(白身は昨晩電子レンジ加熱して食べた)、茶がら・ダシガラをミキサーで粉砕したもの、ミョウガの味噌汁を何とか胃袋に収めました。
ご飯は通常、一食で生米1/2カップ分を食べています。しかし今日は最初から「食べきれない」と判断。半分(生米1/4カップ分)を取り分けておきました。そちらには昆布佃煮を混ぜて、小さなおにぎりに。
この後入浴。入浴後にリンゴ1/2個。
IMG_2146[1]
 
  • 本日のダシガラ・茶がら最終処理
いりこ 4 g ・昆布 4 g (いずれも乾燥時重量)をスティックミキサーで粉砕し、茶がら(乾燥時大さじ一杯分)・卵の黄身醤油漬けの漬け汁(醤油とみりんを小さじ1杯ずつ混合)を混ぜ、電子レンジ加熱(200W・20分)で乾燥。

  • 酸味が欲しい
外皮が干からびていた国産レモン3個(たぶん1月か2月に購入したもの)を発見。汁を絞り、ニンジンミックスジュース(市販)に混ぜて飲んだ。いくらでも飲める感じ。レモンの搾りかすは電子レンジ乾燥。
  • ウツ対策
今日は午前中に西荻窪の駅前まで行き、昼ごはんを外食して帰ってくることに決めた。
食欲はないんだけど、西荻窪駅近くには「お粥」という選択肢がある。外に出て風に吹かれて太陽光線浴びたら、食欲出るかもしれないと思った。
知り合いの店で昼食を食べて少しだけ会話したら、気分が少し晴れた。
引き続き、スーパーでキャットフードなどの買い物。
つづいてネットカフェの個室に3時間だけこもることに。落ち着いた。
ムダな時間・ムダなお金を使わないことは重要ではあるけれども、気晴らしや気分転換は必要だという当たり前のことに気づく。
ただでさえ著述業はタフな仕事なのだから、「ストレスマネジメント!」と自分に言い聞かせることで、ある程度の気晴らしや気分転換を正当化しよう。
  • 昼食
西荻窪駅近くのエスニック料理店でキーマカレー(800円)。

  • 夕食
ジャガイモ(茹で)1個、鶏手羽元3個