今朝、ちょっと遠出して、あるホームセンターに行って来ました。
卵焼き器を買おうと思っていたんです。
しばらく前、といっても1月ごろですが、購入候補として良さそうな卵焼き器が取り扱われていることを確認していました。 
そのホームセンターは、長年、1Fが家庭用品・ペット用品を中心となっていました。
2Fは木工・金工・水道工事などに関する充実した品揃えを誇っていたのですが、2Fには長年行っていませんでした。少なくとも、身体が不自由になった2005年秋以後は。
エレベータがなく、階段しかないからです。

今朝、そのホームセンターに行ってみると、1Fと2Fが入れ替わっていました。
目をつけていた卵焼き器がどこの何という製品であったか分かれば、ネット購入という手段もあります。
しかし、そのためには階段を上って2Fに行かなくてはなりません。行ければ、そこで買えば済む話です。

私は数年ぶりの大工用品や金ノコなどを、ゆっくりと見て回りました。
自分が長年馴染んできたそういうモノゴトには、障害者になって以後、なんとなく近づきにくい……と感じていました。
長年会えなかった親しい友人たちと、やっと再会出来たような気がしました。
涙が出そうでした。

1Fにあった、充実したペット用品コーナーも、2Fに移動してしまいました。
卵焼き器だけではなく、キャットフード調達の手段が一つ減ってしまうという問題も発生しています。
でも、自分が行けるところに、自分の好きなものを手にとって見ることのできる場が出来たことは、大きな喜びです。

さっそく、ラワンの細い丸材を一本買って帰りました。
ふふふふふ。
この丸材はきっと、私が小麦粉の「粉もの」の取り扱いのうち、現在「できないのでやらない」としていることがらの多くを、「難なく出来ること(ただし適切な道具があれば)」へと変えてくれるに違いない……。